本日 113 人 - 昨日 3 人 - 累計 40332 人
サイトマップ

第119回TEABOA輪読会 ぷちレポ

両生類勉強会の皆様へ。

遅くなりましたが、先日の輪読会に参加された方、お疲れ様でございました!
New doctorのこまきくんと久々にお話しできてよかったです。が、N子さんの部下ポジションは渡しませんよっ!!笑。
さてさて、ダイさん代打・きよみんの発表で、繁殖様式とエネルギー消費の関係、そしてこの代謝の章のまとめでした。

さすがは飼育員のたろさん、繁殖に必要なエネルギーについて興味深々のようでした。そこからしばしオオサンショウウオ談義となりました。体重の千分の一の餌でほとんど体重を維持しているだなんて、オオサンショウウオ式ダイエットは過酷すぎます。。
有尾類の代謝はほとんど分かっていないようですが、砂漠のトカゲ(ヒョウモントカゲモドキなど)のように、尾に脂肪を蓄えられそうでカエルとの違いも興味深いです。

たろさんが頑張って繁殖させているオオサンショウウオでも、温泉でまったりリュウカジでも、繁殖はオス同士の蹴り合いになるオオヒキガエルでも、代謝や生理学の研究によって定量的に、彼らの行動や生態を理解できるようになります…ねっ!

さて、今回の詳細は、
<第119回TEABOA輪読会>
日時:9月23日(水)22:00~24:00
発表者:ダイ (レジュメ作成) ・きよみん(一部レジュメ作成&発表)
査読者:こまきち
発表範囲:Pp.220-229 Patterns of Energy Storage and UseからSummary and Conclusionsまで
参加者: たろ・こまきち・きよみん

以上で、「2015年前期」と銘打った発表範囲が終わり、次にやる予定のChapter 7 Anuran Vocal communicationから、また新たに「2015年後期」の発表者・査読者を決めます。すでに決定した発表範囲を添付いたしました。

とりあえず次回、10月7日(輪読会時にお知らせした日程は間違ってました!すみません)
発表は私きよみんがさせていただきます。専門なのでお任せください…た、たぶん。。

<第120回TEABOA輪読会>
日時:10月7日(水)22:00~
発表者:きよみん
査読者:(募集中)
発表範囲:Pp.268-278 Chapter 7: Anuran Vocal Communication Introduction から The Vocal Repertoires of Frogs and Toadsまで



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):